ポンポンブログ

アンテナに引っかかったアレコレ

アミ小さな宇宙人

25年も前に出版された「アミ小さな宇宙人」 もう すでに世界11カ国で翻訳もされているそうです! さくらももこさんの表紙でも有名な本なので、 その存在は知っていましたが、「いつか、いつか」と思いつつ これまで中々手に取るまでに至りませんでした。 …

すべては宇宙の采配

世界で初めて無農薬でりんご作りを成功させた、木村秋則さんの「すべては宇宙の采配」という本を読みました。 何故か有名な「奇跡のリンゴ」よりも、不思議な偶然が重なって見つけた、この「すべては宇宙の采配」という本の方がどうしても気になってしまい、…

戦争は人間の本能ではない?

今日の日経新聞に、中尾央さんが英科学誌に発表したという論文が、 欧米で強く信じられているという「戦争は本能」説に一石を投じた、と紹介されていました。 www.nikkei.com これを読んで、ふと、 自分が中学1年の時に初めて広島へ行った時に書いた感想文…

初☆前世リーディング感想

やっと、ガチなスピな内容かもしれません(笑) 今までこのブログにも、HPにも、Twitterにも、スピスピ、と言いつつ、 ブログに、あんまりそういう内容を真っ正面からは書いていませんでした。 (これまで書いた内容も、個人的には全部裏ではスピに繋がって…

浦沢直樹 x 宇多田ヒカル対談 3

この記事は、コチラのサイトへ引っ越しました。 お手数ですが、リンク先よりご覧下さい。

浦沢直樹 x 宇多田ヒカル対談 2

この記事はコチラのサイトへ引っ越しました。 お手数ですが、リンク先よりご覧下さい。

浦沢直樹 x 宇多田ヒカル対談 1

この記事は、コチラのサイトへ引っ越し致しました。 お手数ですがリンク先よりご覧下さい。

サイエントロジー inトーキョー

実は去年から、電車の窓から見える度に気になっていた 大きな文字で『サイエントロジー』と書かれたビル。 新しくできたであろう、都内某所にピカピカ光るそのビルは ちょっと近未来的な姿で、と〜ても大きく、異質の雰囲気を放っていました。 私が持ってる…

スピリチュアルかあさん

本の名前は一昨年くらいから、よしもとばななさんの帯紹介や、友人を通じて知っていたのですが、実際本を手に取ったのは今回が初めてでした。 「スピリチュアルかあさん」と「スピリチュアルかあさんの今よりもラクに生きる魔法」の2冊を読みました。 作者…

予言の誘惑 と 愛のあるイメージ

探し物があってクローゼットをあさっていたら、2011年に使っていたノートが出て来ました。 日々気になった事をビジュアルや言葉などイロイロとノートに蓄積しているのですが、今回その古いノートに、震災後わずか10日後に鏡リュウジ先生がブログに書いてい…

はじめまして

ポンポンヒミコと申します。 私がスピリチュアルな事(どの様に自分や他の存在を扱うのか、ということ) を探求する過程で得た情報やアイディアを シェアするサイト「スピノート」を運営しています。 このブログでは、日々アテクシのアンテナに引っかかった…